月曜日の夜、ある企業の面接に出向きました(疲れたね)
大体40分ぐらいかの?手ごたえはあったとは思うが・・
まあ今は仕事あるんじゃけんの~何とかなるだろう。
さて・・わしの求人探しなんじゃがの~(花粉症で困ってる)
マイナビ転職でスカウトが来る来る(面白いのも来ていたな)
中には名古屋勤務とかもあったんよ(行けるか!)
予想外の求人(例えば湾岸の荷物整理)もあったりの~,、
まだまだ40代後半でも希望はありそうじゃ(嬉しいな)
じゃけど・・今より下の扱いだと転職する意味はない。
会社の実績はすげ~上がっているが・・わしらは蚊帳の外、
わしなんて8年間基本給の昇給0じゃぞ(これはひどい)
他で誤魔化しているが(家族手当など)これじゃ先が見えん。
んで・・
わしはあえてアプローチしていない(最初は何社かしてたな)
わざわざ手間暇かけての~断られるのはつらいからな(まあね)
実際気になる企業からは声が無い(今と似たような企業ね)
じゃけど・・
広島で栄えてきたある住宅会社からのアプローチがあったんよ、
昔応募したことはあったが・・社長が気に入らないらしくNG、
そこから時を経て・・スカウトメールが来ていたんじゃ!
わしは・・ちとやり取りを変えたんよ。
まずはの~わしの家庭の事情を伝え広島限定、それとな・・
サンフレの試合の時は休ませてくださいとな(なんじゃそれ?)
だってさ~広島の企業じゃろ?サンフレ応援も当然だと思うんよ。
そうして・・
それでも検討してもらえる(寛大な会社だな)ので応募してみた、
履歴見てもらい・・御社のお役に立てるなら面接を検討してほしい、
そうメッセージして・・応募してみました~~(気楽な筆者だな)
しばらくして・・
わしはてっきり『落選』と考えていた(もう慣れたな)
じゃがの~・・
『面接してください』
とのお返事なんよ(予想外とはまさにこのこと)
いゃ~たまげた~(それだけ人手不足なんだよ)
わしなんての~道端の石ころ程度の価値じゃけん(と思う)
相手方に感謝して・・
謹んで面接をお受けしました(この経験も先では役に立つからね)
人は会ってみないとわからない、んで背広着て足運んだんよ。
あたりが暗くなってきて・・わしは30分前に到着したんよ、
近くのコインパーキングに車停めて目をつぶって深呼吸!
たぶん聴かれるであろう質問の答えをイメージトレーニング。
約束の時間より15分早く伺う、んで応接室に足を運ぶ、
相手方はお二人、感謝の挨拶をして本題に入る(緊張したの?)
正直・・あまり緊張はなかった(場馴れしたんだな)
仕事内容は・・ある意味クレーム対策(難しい内容だな)
まあわしのような年配者に現場や設計は望まんじゃろう(だな)
前にも書いたと思うが・・収入上げるには管理は必要なんよ。
これを見ているあなたは・・多分参考にならんと思う。
じゃがの~・・
わしのような年配者は度胸と経験、対策の実績などが重宝される、
この手は若い方だと心配な分野、ある意味隙間の仕事なんよ、
これならわしのような学歴低い者でも勝負できる(と思う)
まずは・・
なんで転職したいのか?と聞かれてきた(そりゃあね)
わしは迷わず・・
『今の会社の年収の低さ』
を答えたんよ(ほんと直球だな)
実際残業ずくめで支払額320万位と答えた時(どうした)
相手はある程度納得していた(おそらく相手方400万以上)
そりゃ50前のおっさんだぞ!生活苦しいのは相手もわかる。
もちろん・・
今の会社のいいところも伝えている、じゃが生活が優先よ、
どんなに人間関係や仕事ができてもな~苦しいのは確かじゃ、
その辺をはっきり言った(年配者は直球のほうが通じる)
相手方は・・クレーム対処の方法を訪ねてきた(どう答えたの?)
わしは・・今までの例を答えたんよ!
例えば・・
まずは話を聞いて・・自分では対処の範囲を超える時は間を置く、
ご要望は私の権限を越えているので今対応は出来ません(だな)
お時間をください!上司などに報告して対応させるようにします。
てな感じで・・(それが王道だな)
見方を変えるとな~わしがクレーム対処する場合は・・
下手に資格を持たん方がいい場合もあるとお伝えしたんよ、
状況によっては抱え込むことになる、なら他の方に振る方がいい。
プロがおるんじゃけん・・
その人に同行してもらい顧客の要望に応えてもらうほうが確実、
ある意味潤滑油の役目よ、意外とな~この仕事難しいんよ(だな)
よくあるじゃろ?裁判で弁護士に入ってもらう・・それなんよ。
今のわしなら・・
たぶん精神を整えることが出来れば・・おいしい仕事になるかも?
変に関わりが無い者の方が話が進むこともある(人間関係の不思議)
じゃが相手がそう見てもらえるかはわからん!(当然だよ)
じゃけん・・
御社の意にそぐわない時は・・
『(わしの採用を)断ってください!』
とはっきり伝えていた(あとくされがないからいいかもしれん)
さてどうなるかの?(不採用99%だな)
これが今のわしじゃけん・・
本音でないと通じないと思うんよ(そのほうがすっきりするな)
あとは連絡待ち、相手方の寛大な心に期待しよう。
では本日はここまで!
またね(+o+)