カープ緒方監督退場!怒りのサヨナラ勝ち!広島が『令和』を騒がせたの~!

怒る気持ちわかります(リクエスト以前の問題)

出典元:https://news.biglobe.ne.jp/sports/0504/nsp_190504_0868732505.html

サンフレの判定(というか見逃し)で不満蓄積!
気晴らしにカープ見ていたがの~なんか不穏な空気、
緒方監督が退場とな?一どういうこと?

Sponsored Link

昨日のサンフレは令和第一弾を決められた相手として名を残す、
本日緒方監督が令和第一号の退場監督となる(不本意な記録だな)
じゃがなんかおかしい、気になるのでちと調べてみた。

簡単にまとめると・・

菊池がショートに向かって鋭い打球を放つ、一塁への送球がそれた、
巨人の一塁手がそれを掴もうとした時菊池の前に立ちふさがる、
菊池が衝突を避けるためフェアラインの内側に転倒したんよ。

慌てて起き上がり一塁に戻ったがタッチされてアウトとなる。
これに関して緒方監督が猛抗議、リクエストしてもアウトでキレる、
抗議が審判への侮辱?となり退場となった(大体そんな感じだな)

ここで2つの目線が出てくる、緒方監督と審判団の受け止め方の違い。

緒方監督としては菊池が送球がそれたので2塁に向かおうとした?
それを相手が道を塞ぐ形となり走塁妨害?としての抗議だと思う、
じゃが審判団の目線はそこではなく、あくまでアウトセーフ判定。

審判団としては菊池が塁に戻ったか?それが相手のタッチより先か?
その目線でしか見てなかった、要するに走塁妨害などは論外の世界
じゃが緒方監督は走塁妨害?された所を見てくれ!だと思うんよ。

この辺は賛否あると思うけど・・

個人的には『急いで菊池が戻った』ことが2塁への進塁意思だと思う、
だって一塁は駆け抜け出来るから、意思がなければライン外側に抜ける、
じゃが今回相手を避けるため内側に抜けた、それなら進塁扱いに見える。

当然菊池も進塁扱いされるかも?急いで一塁に戻る(そりゃそうだ)
それをタッチされてアウト!そりゃ怒るわな(個人的には当然と思う)
ボールが逸れたらの~そりゃ次の塁を目指すのはプロとして当り前。

わしも映像を見て・・広島どうこうの話ではなく緒方監督を支援
道塞いでるからの~普通逃げれる方に逃げるよ(そりゃそうだ)
これはルールの問題、リクエストでアウトセーフの判定が意味不明。

今日の審判(名前は伏せます)は調べた限りあまり評判は良くない?
まあこの判定自体原点が逸れてるように見える(難しい判断だけどね)
最大の問題は一塁審判が『ボールデット』を取らなかったこと!

この場合菊池が1塁に走ってる、その先で相手が道を塞いでる、
一塁は駆け抜けることが出来るのでその間を相手が塞いでいる、
明らか様な妨害じゃろ?そっちを見ろと言ったんなら納得できるよ。

じゃが審判はその辺無視、そりゃ怒るよ(サンフレもその手だな)
まあ勝ったからよかったけどな~じゃが審判のレベルかなり疑問、
その辺は第3者が判定するようにしてほしい(それがいいな)

サヨナラ勝ちは嬉しいけど・・

早期の審判改善を願います!

スポンサートリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加